解決策+解消法知ってますか?

便秘の解消法は?1分でカンタン丸わかり!

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便秘 解決策

便秘解消法を1分でまとめました。

 

便秘解消法を1分で説明!

  • 「水分を1日1.5Lを目安」として、多く摂る
  • 「起きがけに冷たい水や牛乳を飲む」。腸が刺激され活発に
  • 散歩やストレッチなど、「適度な運動で腸が活性化」
  • 「1日3食の規則正しい食生活」で、腸の働きを促す
  • 便意がなくても、トイレに座り「規則正しい排便習慣」
  • 「水溶性食物繊維を含む食品」(海藻類、オクラ、コンニャクなど)を食べる。
  • 「嵩を増すために不溶性食物繊維」(大豆、枝豆、ごぼうや大根、きのこを食べる。※不溶性食物繊維を食べすぎると、便が固くなるので注意。
  • 「腸内の善玉菌を増やす」。発酵食品ヨーグルト・チーズ・納豆を摂る
  • 時計回りに、「の」の字を描く「お腹をマッサージ」で腸を刺激
  • 血液の循環を良くするために、「蒸しタオルでお腹や腰を温める」
  • 「我慢せずに、すぐにトイレに行く」(我慢は自慢にならない)
  • 「ストレスを溜めない」。入浴や散歩でストレス解消

 

 

便秘解消法は、

「1日1.5Lを目安として、水分多く摂る」「起きがけに冷たい水や牛乳を飲み」、腸を活発に。散歩やストレッチなど、「適度な運動で腸が活性化」する。

「1日3食の規則正しい食生活」で、腸の働きを促す。「便意がなくてもトイレに座り、規則正しい排便習慣」を身につける。

「水溶性食物繊維を含む食品(海藻類、オクラ、コンニャクなど)」を食べる。嵩を増すために「不溶性食物繊維(大豆、枝豆、ごぼうや大根、きのこ)」を食べる。※不溶性食物繊維を食べすぎると、便が固くなるので注意。

腸内の「善玉菌を増殖させるため、発酵食品ヨーグルト・チーズ・納豆」を摂る。時計回りに、「”の”の字を描くお腹をマッサージ」をする。血液の循環を良くするために、「蒸しタオルでお腹や腰を温める」

「我慢せずに、すぐにトイレに行く」「ストレスを溜めない」。入浴や散歩でストレス解消。

 

以上、便秘解消法を1分でお届けしました!

 

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